FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.10

床暖房と杉板

Category: 建材
床暖房を希望する人が最近多いようです。でも、本当に床暖房がどのような感じなのか理解している人は少ないと思います。寒い時期に展示場に行くと床がほんのりあったかく、快適であると感じて床暖房を設置したいという人もいると思います。
しかし、多くの人は今住んでいる建物の床が冷えるので、床を暖めたいと考えているだけではないでしょうか。
床が暖かいというのと、冷たくないというのはまったく違います。床暖房もなれるとそうでもないのかもしれませんが、床が暖かいとおしりが少し気持ち悪く感じることもあります。また、何よりも設置のためのイニシャルコストがかかるのは当然ですが、運転するときのランニングコストが馬鹿にならず、設置したもののあまり運転していないという人もかなりいるようです。
床は本当は暖かくなくても冷たくなければそれで良いことです。また、床暖房は床から暖めるから上ばかりがあつくならないといいますが、それは暖房方式の問題ではなく、建物の断熱性能がよくないからです。
床は質量の高いものほど冷たいのが一般的です。石やタイル、コンクリートは冷たく、木材やコルクなどはあまり冷たさを感じません。
同じ木材でも、杉板や桐の板などは冷たくなく、合板でできている既製品の床材は冷たく感じます。
床暖房を設置したいと考える前に、建物の断熱をしっかり行い、安価な杉板を採用することを考えてみてはどうでしょう。イニシャルコストもランニングコストも安くつき、さらに年月が経過しても味わいが感じられます。

FC2 Blog Ranking
↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサーサイト
2013
10.09

新築のにおい

Category: 建材
最近では少しましになりましたが、新築の家に入ると目がチカチカしたり、ツーンとする臭いがしたものです。
私たちも昔はなんとも思わず新築らしいにおいと思っていましたが、ホルムアルデヒドなどの有害化学物質のにおいでした。
その後、建物にアルミサッシが設置されたりして気密性があがったので、シックハウス症候群として現れたりして、建築基準法で規制されたりするようになり、においはずいぶんましになりました。
私たちは自然素材を中心に使うので、あまり変な新築のにおいを感じたことはありませんが、建売住宅などの完成物件に入ったりすると、まだ、何かにおいがします。結局、法律で取り締まりされた以外の化学物質が揮発しているのだと思います。法律に抵触していないから問題ないとほとんどの建物で使われていますが、現在猛毒として扱われているものも、昔、頭に殺虫剤として振りかけられていたこともありますので気をつけるにこしたことはありません。
できるだけ、へんな化学物質を使いたくないものです。現在、使われている化学物質は安全が証明されているというより、危険性が明らかになっていないものであると考えてよいと思います。
自然素材であるから必ず大丈夫ということではありませんが、内装に杉板を使った建物をぜひ体験してみてください。
本当に「良い」新築の臭いがします。

FC2 Blog Ranking
↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

2013
10.08

杉板床材と建材メーカーの既製品の床材

Category: 建材
杉板の床材は引渡しを受けて住むと一日で傷がつくほど柔らかい。下手をすれば工事中に傷がいくので、工務店の方々が使うのを躊躇したりします。しかし、その傷は自然の傷なのでほとんど気にならなくなります。10年も経てばよく見ると床は小さな傷がいっぱいになるのですが、でもその傷をいやだという人はほとんどいません。観光地になっているお寺や神社の床が傷だらけであっても、醜いと思う人は少ないでしょう。逆に、合板に薄い化粧板を貼り、表面をコーティングした床材はできるだけ傷がいきにくく加工がしてあるのですが、一旦傷がつくと気になってしょうがない。プラスチック製品が古くなると小さな傷がたくさん出来、いやになってしまうのと同じことです。自然材料は美しく汚れたり、傷がいったりすることが出来るけれど、逆に工業製品は傷がいくと修理も出来ないし、いやになってしまうのです。
こう考えると、どちらが良いのか一目瞭然なのですが、工務店の方々が住まい手の方々のクレームをおそれ、無難で当面安くつく材料を勧めてしまうのです。

FC2 Blog Ranking
↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。